たけち歯科クリニックへ入職を決めたきっかけ

たけち歯科に入職する前は、病院の口腔外科に勤務していました。一般歯科も含めて症例数は多かったのですが、「見よう見まね」でスキルを身につけた感じが大きく、「これが正解」という確固たる自信が持てなくて。もっと体系的に、基礎からしっかり学びなおしたいと考えていました。そんなときに先輩の紹介で知ったのが当院です。写真付きの詳細なマニュアルをはじめ、新人歯科医師に対する研修体制が非常に整っていることに惹かれました。さらに、スタッフのみなさんが明るい方ばかりで、ここならノンストレスで働くことができるのではないかと思い、入職を決めました。

たけち歯科クリニックに入って良かったことは?

スタッフが明るくて本当にノンストレスで働けています。理事長から「この治療はやめてほしい」と言われることもなく、自分のやりたい治療を何でもやらせてもらえるというスタイルにとても落ち着いています。 基本的なスキルを身につけた後は、自分の興味や実力に合った症例をまかせてもらえます。1年目から自費診療にも挑戦できますし、2年目からはインプラントの研修もスタートします。特にインプラントについては、理事長が国際的なインプラント学会の指導医・専門医の資格を持っており、インプラントを学びたい方にとっては、絶好の環境が整っていると思います。また歯科医師はカンファレンスを毎朝行っており、さらに毎週金曜日には勉強会を実施。外部の講師を招いて最新の知見を学んだり、症例を持ち寄って検討したりと、歯科医師全員で技術向上のために高め合っています。補綴やエンドなどの得意分野を持った先輩もいるので、さまざまな意見を聞く中で視野が広がりますね。加えて、院外のセミナー参加もカリキュラムに含まれているほか、関心のあるスタディーグループや学会などにも積極的に参加可能。認定医などの資格取得を目指すことも可能です。そういった学びを、院内でどんどん実践し自分のものにできることが、若手歯科医師にとっての大きなメリットです。多くの患者様と接する中で、コミュニケーションスキルも大きく向上したと感じています。

就職先を検討している歯科医師の先生方に伝えたいこと

僕のように、これまで治療の基礎を学ばずにこられた先生にとっては、いいステップを踏める場所だと思います。全ての治療において、テストを受けて合格してから実際に患者さまの処置を行えるようになるカリキュラムです。テストに関しては細かい注意点が沢山あって大変ではありますが、自分のスキルをひとつひとつ積み重ねていき、それを患者さまに施して喜んでいただけるスタイルはとてもいいものだと感じています。基礎をしっかり身につけたい方、自分のやりたい治療にチャレンジしたい方、ぜひ、当院でともに切磋琢磨しませんか。

入職時に立てた私のキャリアプラン

当院で腰を据えて5年間学び、その後自分の医院を開業すること。昨年、一つ上の先輩が独立した際には、理事長が親身にアドバイスしている姿をよく目にしました。私も3年後にはそうなれるように、ここで得られることをすべて吸収したいと考えています。当院は治療技術だけでなく、メンタリティー醸成を含めたスタッフ教育など、マネジメントの面でも学べる事が非常に多数。ここでは、従来の歯科業界の枠にとらわれず、一人ひとりのスタッフが誇りをもって仕事に取り組み、その中で成長できる仕組みづくりを進めています。そこから生まれた、立場にかかわらず発言しやすい空気感が、患者様の満足度向上にもつながっているんです。今後はこうした医院づくりにも積極的に関わり、将来の自分の医院に生かしていきたいと考えています。