たけち歯科クリニックに入って良かったことは、たけち歯科で働く魅力
スタッフの数が多くて、かつ、年齢や経験値の近いドクターやスタッフがたくさんおられるということを聞きまして、治療のことを同僚で分かち合いながらライバルとして成長できるんじゃないかなと思って選びました。入ってみるとその通りで、治療だけじゃなくて、患者さんとのやり取りとか対応の仕方とかも聞きやすいですし、真摯に向き合ってくださる誠実な方が多いので、ここを選んでよかったなって思います。 職種内、外の垣根もすごく低くて、何か問題が起こったときにはたけち歯科としてどういう風にやっていけばいいかっていうのを、職種を越えて考えようという仕組み作りができていることはすごくありがたいです。
たけち歯科クリニックで学んだことは
私が一番びっくりしたことは、自分と向き合うことを考えようっていう外部のセミナーを仕事として受けさせてもらえたことです。最初はちょっと抵抗あったんですけど(笑)。そういうことを自分で学びに行く機会なんてなかったですし、興味もなかったんです。しかし、受講して、今の自分の悩んでいる問題をクリアにしてくれる重要な一助になるものだったのですごく助かりました。人間的な成長や、精神面のサポートの大切さも学びました。
成長を感じた経験
たけち歯科は「実際にやってみないと何もわからないから、とりあえずやってみたら?」というスタンスなので、自分の意欲次第でいろんな治療をさせてもらえることがすごくいいなと思います。だからといって一人で放置されることはなくて、インプラントなら院長が横についてアシストしてくれたり、最初の自費の補綴物の形成のときも先生がチェックしてくれたり、ちゃんとサポートもしてくれるので、それが次の成長にどんどんつながっていくと思います。
就職選びで大切なことは
スタッフとの適度な距離感かなと思うんですよ。仕事は仕事、プライベートはプライベートでちゃんとわけたいなって私は思っていたので、その距離感がちょうどいいなって思いました。いろんなタイプの付き合い方をしている人がいっぱいいるので、そういう意味では自分に一番合った関係づくりをしやすいんじゃないかなと思います。もちろん、ちゃんと休めるかとか、残業が少ないかとかも指標の一つだと思います。